興行論に関しては識者が語ってくれとえりますのでこちらをご参照ください。
なのでこれに書いてない事を中心に書いていこうかな。
若頭もなんかブログ書いてたよね。
太似田のブログでも一番重要な事が書いてるね。
とりあえず声をかけて予定だけ押さえて放置はいけません。 そこに予定として入れて貰ってるので、後からの依頼を断っている可能性があるからです。
(上記ブログ引用)
プロモーターからしたらレスラーも予定をわざわざ割いてくれている協力者ですからね。
段取りや決定が遅れるという事はそれだけ協力してくれる人を傷つけている訳です。
リスペクトされないプロモーターはダメよ。
いつか協力者が去っていく事のないように。
だから私の重要ポイントは
早く決めろという事。
決めた後で変更する事は致し方ない。
でも決まらないのは色んな人に迷惑をかけるし、尊敬や信頼を得られません。
1ヶ月前にはタスク終了。(個人的には1ヶ月半)
以降は告知に費やす。
これ絶対。
それを踏まえて。
■プロモーターの仕事
興行のプロモーターはどのような事をやるのでしょうか。
興行日程の調整
マッチメークを考える
レスラーブッキング
詳細連絡
役職配置
当日スケジュール
マッチメーク&タイムスケジュール用意
打ち上げ予約
etc
と興行に纏わる事は多々ありますが、ハッキリ言ってどれもしなくてもいいのです。
プロモーターの仕事とは
興行に纏わるすべき事を期限内に完了させる事。
これだけなのです。
大事なのは作業自体をするのではなく結果を持ってくる事です。
だから一番いいプロモーターは各自作業担当を仲間に任せて
自分は進捗管理をすればいいのです。
これが一番早い。
取り纏めと進捗チェック
これがプロモーターの仕事です。
案出しが遅い、期限決めが甘い、担当の割り振りが下手、進捗チェックのタイミングが悪い。
こういう所を特に気を付けていただきたいです。
健康プロレスではプロモーターは持ち回りです。
興行ごとに担当が変わります。
だからうちの団体レスラーで興行まわせない奴はいません。
年下でも上をちゃんと使いなさいと教えてます。
ちゃんとが重要ですけどね(笑)
また半年ごとというサイクル決めがスケジュール管理を楽にしてますかね。
1月はマッチメーク会議、2月初旬に決定、2月練習で詳細ディテール確認、3月興行
とまぁ思い出しやすいかも。
■仕事詳細
・興行日程の調整
プロモーターの半分はこの仕事ではないでしょうか。
コンセプト次第ですが、大抵は「他団体とのスケジュール調整」と「会場予約」
呼びたいレスラーの団体興行が入ってない事を確認しながらスケジュール調整。
健康、CWP、RAW、WIN、秋葉原、nkw、地方系など
UWF、SWS、NUWA、HHHWAなど
最近毎週どっかで興行あるのはこういうスキームをやる人が増えただからだよね。
場所を予約。蕨レッスル武道館とか小豆沢とか新木場や王子なんかも金額しだいでしょうね。
プロと折半なんてのもあるでしょう。
此処辺の案出しとかが特に重要かな。はじめの一歩だもんね。
こういうの羅生門氏絶妙ですね。
0コメント