プロレスの教科書 初級講座6 準備 6-2コスチュームについて


「プロレスコスチュームを作りたい時はどうしたらいいの?」


特にプロレスを初めようとする人は必ず考える事かと思います。

昔話もいいですが2017年現在でのお話で色々考えてみましょう。


■まずはマッキーに相談しよう

@ma72sa13 



まぁなんだかんだで相談して決めたいですよね。

確実に制作したいならここです。

特に学生プロレス・アマチュアプロレス界隈ならまずマッキーにご相談することをお勧めします。


マッキーとはどんな人?

UWF関東学生プロレス連盟出身の1991年入門マッキーマウスであり、健康プロレス入門時にマッキーへ改名。現役時代からマスクマンとして活躍。引退後もマスク作りなどを趣味で制作していた。

そんなマスク作りも趣味が講じてプロ級まで上達しついには脱サラ、シマスポーツへ弟子入り、現在はフリーの職人さんとしてプロアマ問わずにマスク・コスチュームの制作を承り活躍しております。


メリットとしましてはプロレス歴20年以上のベテランであり、学生やアマチュア双方の悩みや考えに寄り添うことが出来る職人さんである事です。

プロ専門の職人さんには頼みにくいかなーという相談も受けれますし、逆にクオリティは一流のプロも納得の出来栄えなので頼まないと損ですね。


クオリティに関しては先日健康プロレス忘年会の際にマッキー製のマスクをゲットしました!

以前にもGETしている作品群をこちらに。


この他にもマジックドラゴンもあります!

僕は幸せ者♪


ね?

間違いないでしょ?


下記の方は是非マッキーへご相談あれ。

@ma72sa13 

特に新人の1年生やこれから入門する予定のアマチュアの方。

マスクマンとしてデビューしたいが別々に頼むのも面倒だなという方

総合用パンツとかで間に合わせているレスラーの方。

アンダーアーマーで間に合わせているレスラーの方。


ここ数年UWFの1年はアンダーアーマーで試合出ていて勿体無いなーと思ってました。

ヤングライオンみたいに黒で統一するのは大賛成!


だからこんな時は@ma72sa13 へ。

黒ショート&ニーパットだったら・・・

アフターフォローも万全ですよ。

是非ご相談ください。


■レスリングシューズ選び


こんなマッキー氏でもまだ作れないものがレスリングシューズらしい。

アマレスシューズや地下足袋、ひいては裸足とレスリングキャラによって選ぶ素材は違うと思います。一番多いのはアマシューにレガースの組み合わせ。

おしゃレガースが流行ってますね。シューズっぽく見せてくれるデザインも多いですよね。

でも一度はレスリングシューズ履いてみたくはないですか?


という事でレスリングシューズ作るならここ


1)シマスポーツ

私は現役時代はまさにアマシュー&レガースでした。

でもハレタコーガンをやるにあたってまずボクシングシューズ(HWAの先輩ショーンから頂いた)で代用しました。この紐を通す作業が快感です。

シマスポーツさまに作っていただいた時には2002年のレッスルマニの時のホーガンが格好いいという

話を力説してそのようなイメージでコスとシューズを作ってもらいました。

あの素晴らしい手触りは他では味わえないのでしょうね。

今はもう白いシューズのはずですが、だいぶハゲてきてしまいました。

そろそろ買い換えたいとは思ってますが、やはり俺はシマさんにまたお願いしたいなーと。


Twitterで情報求めたらいろんな人に返事いただきました。

ありがとうございます。

でも俺ならまだしも学生プロレス1年生がお願いするのは少し敷居が高いかも知れないな。

俺はまかない的に作ってもらったあのパンツが忘れられないのでちょっと連絡してみようと思う。


※スペシャルサンクス

チンカス・ハーン

テレホン・クラノ

挿入アスカ乱プレー他


シマスポーツのお弟子さんもコスチューム作っているらしいですよ。


2)SAシューズ

最近よく聞くのがここ。

プロがよく使っているみたいです。

気になりますねー



だいぶ評判が高いと聞きます。

本来オーダーのブーツが本職っぽいです。

本格的な履き心地なんでしょうね。


3)錦糸町の靴屋

すごいざっくりしてますが、これもマッキー情報。

錦糸町から四目通りを北上して押上方面へ、オリナスを超えて3件目くらいの靴屋。

実はここシマスポーツが外注に出していたシューズ屋という噂。


実際に頼んだことがないので謎が多いところであります。

誰か情報求む。


■ガウンや小道具

これも基本マッキー氏にご相談いただければと思いますが、得手不得手あると思います。

デザインとかそういうのから相談したいって場合もレスラーベースならいいですが

別ジャンルなどはやはり相性もあると思います。


そんな時のオススメですが練馬熊猫氏は如何でしょう。




こちらもマスク制作などが多いと思いますが、Tシャツ作成のデザインなどもやっておりよりクリエイティブなお仕事を豊富にしております。

6号くんとか佐藤泰選手のコスチュームとかやってらっしゃいましたね。

デザインフェスタにも毎回出店しているのでクリエーターさんにも知名度が高いかと思います。

あったかっい感じのテイストがいいですよね。

昔からお世話になっております。


メソの号泣王マスクとか



真藤軍団Tシャツも相談させていただきました。


そしてガブガブパンダのハレタコーガンバージョンも作ってくれました。

目の所がホーガングラサンテイストにしてくれているんですよ。



是非活用してください。

形から入るのはすごく重要です。


後は自分で探すのも面白いと思いますよ。

ハンズとか日常の雑貨屋や服屋でこれは使えるかもというのはあると思います。

それがまた楽しいのです。


余談ですが、山田組は小道具に関しては専属の職人さんがおります。

でんこです(笑)


うちらの組長・若頭ガウンやベイダー甲冑などを手がける凄くありがたいお方なのだ。

自身もコスプレするからか拘ったヒアリングと再現度に定評があります。





見てよこのクオリティ!

これはトピックとして。


こんな風に知り合いなどとの縁を大事にしつつ趣味を最大限に満喫したいものです。

皆幸せがいいね。



コーガンズ・ホールディングス

悪役軍団山田組二代目組長のハレタコーガンが運営する(仮想)総合商社。①アマチュアプロレスというジャンルをもっと広めたい。②キャッチルールというジャンルをもっと広めたい。③様々なジャンルの事柄を面白くする。ってな活動を主に行っていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000